2024年05月28日

青梅を捥ぐ

おはよう!今日の名歌と名句
※日本農業新聞2024.05.28第一面より引用掲載させていただきました。
客去ってまた青梅を捥ぎはじむ   本阿弥秀雄『波の上集』
青梅を捥ぐ
 庭で青梅を捥いでいた。客が来る。対応にちょっとテラスでコーヒーを。小一時間おしゃべり。伊豆あたりの海が見える。
 静かな掲句からふと、五月好きな木下杢太郎の「五月の頌歌(しょうか)」(『食後の唄』)の一節を思い出す。
 「さう云ふ五月が街に来た。八百屋は八百屋で枇杷(びわ)の走りー一寸とお昼の献立はー茄子のしぎ焼き、胡瓜(きゅうり)もみ」
 作者の本業は出版主。お付き合い多く、歌集が五冊。「波間をただよう藻のごとく」といいながらめでたく初句集誕生。巧い。(宮坂静生)


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
南高梅
枇杷の実
大嶋・奥津嶋神社いもちおくり
エンドウ豆
全国農業新聞に掲載されました
つばくろ巣立ち
同じカテゴリー(出来事)の記事
 南高梅 (2024-06-26 09:31)
 枇杷の実 (2024-06-22 08:48)
 大嶋・奥津嶋神社いもちおくり (2024-06-19 08:57)
 エンドウ豆 (2024-06-19 08:21)
 全国農業新聞に掲載されました (2024-06-18 08:51)
 つばくろ巣立ち (2024-06-18 08:38)

Posted by ゴンザレスこと大西實 at 08:57│Comments(0)出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。