2024年03月25日

菜の花のからし和え

おはよう!今日の名歌と名句
※日本農業新聞2024.03.25第一面より引用掲載させていただきました。
香の強き辛子で和(あ)えたる菜の花を肴(さかな)にすれば鼻にくる春    武田豊「抱える棘」
菜の花のからし和え
菜の花のからし和えが食卓に並ぶ季節である。子どもの頃あれは嫌いだった。無理して食べると、鼻にツンとくる。噛むに苦みが口いっぱいに広がる。大人はなんでこんなものが好きなんだろう、と不思議だった。
 が、味覚というものは変わるのだ。大人になって食べると、あの辛みと苦みがなんともいい。私は下戸だが、日本酒のサカナにしたらきっとお酒がおいしく飲めるのだろう。そんなふうに想像したりする。(大辻隆弘)


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
蝦夷延胡索(えぞえんごさく)
蟷螂と防犯カメラ
幸せいっぱいの家族
年老いた母の笑顔
養花天
鬱金香(チューリップ)
同じカテゴリー(出来事)の記事
 蝦夷延胡索(えぞえんごさく) (2024-04-27 08:14)
 蟷螂と防犯カメラ (2024-04-25 08:05)
 幸せいっぱいの家族 (2024-04-24 08:45)
 年老いた母の笑顔 (2024-04-23 08:55)
 養花天 (2024-04-22 07:42)
 鬱金香(チューリップ) (2024-04-20 07:21)

Posted by ゴンザレスこと大西實 at 10:45│Comments(0)出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。