2023年10月31日

花梨(榠樝)かりん

おはよう!今日の名歌と名句
※日本農業新聞2023.10.31第一面より引用掲載させていただきました。
榠樝(かりん)がちひさなこゑでくわりんといふ    
        小川双々子『囁囁記』(しょうしょうささやき)

花梨(榠樝)かりん
 我が孫娘の声が小さい。大きな声で返事をしなさいと聞こえないよと言う。バスケットの選手で率先して荷物を持ち、フットワーク抜群なのだが。掲句を読んだ途端に「榠樝」は女子の名にして可愛らしく響きがいいと決め込んでいた。
 『小川双々子100句』(武馬久仁裕編著)を読んでいて、主語は榠樝の読みを教えられた。ちょっと凸凹、長楕円のあまり見栄えがしない大柄の実だ。恥ずかしそうに小さな声で呟くのが可笑しい。人名に解するよりも新鮮だ。(宮坂静生)


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
汗いっぱい
初夏の脚立
白マスク
上棟
ため池と田植え
迎え酒
同じカテゴリー(出来事)の記事
 汗いっぱい (2024-05-10 09:04)
 初夏の脚立 (2024-05-09 09:03)
 白マスク (2024-05-08 09:16)
 上棟 (2024-05-08 08:56)
 ため池と田植え (2024-05-02 13:38)
 迎え酒 (2024-05-02 08:52)

Posted by ゴンザレスこと大西實 at 08:28│Comments(0)出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。